*

うつ病、そして休職へ

公開日: : 奮闘日記

 

うつ病

 

精神科医にそう診断された。

とあるソフトウェア開発会社に入って10年。
もともと「何かを作る」ということが好きで、なにもないところから素敵なものを作れるソフトウェア業界と言うのは憧れの業種だった。
会社に入って数年間はいっぱいいっぱい勉強して、ようやく仕事としてのプログラミングが出来るようになった。
自分が成長しているのも楽しかったし、仕事自体も有意義なものであった。

それが、30代中盤に入るとどうだろう、仕事としてはいわゆる「管理」が多くなり、若い人材を動かしていく、仕事を回す、そういう業務内容になってきた。
まぁ、それはごくごく自然なこと、一般的なことであると思う。
年齢とともに仕事内容は変化していき、どんどん「現場」から離れていく。
いつの間にか会社ではVC(ソフトウェア開発ソフト)よりもExcelを開いている時間が多くなってきていた。

徐々に大きくなるプレッシャー、重くなる責任、遠のく現場。
そんな中、何をやっていた時だっただろうか? ふとした考えが頭をよぎった。

やりたいことと仕事がかけ離れてきている。

そう考えると将来がとても不安になった。
私ははっきり行ってプレッシャーに強くない、人に怒られることも大嫌いである。
それなのに、これから先、何十年もプレッシャーに耐えて、人に怒られ続けなければならないのだろうか?
しかもそれが全くやりたくないことなのに……

それからの「崩壊」は早かった、溜まっていたストレスが急に体への症状として現れ始めたのだ。
めまい、吐き気、不眠……
出勤中何回か休憩しないと会社に辿りつけないような状態にもなった。
一番きついのは日曜日で、月曜日のことを考えるだけでめまいがした。
病院の精神科に通い、薬ももらった、パキシル、エチカーム。
それでも会社に行き続けた、「みんなそうしてる」「悪いのは自分」。
正直、通勤中にぶっ倒れて、意識不明になって病院に運ばれたらどれだけ楽だろう、と毎日考えていた。

そんな中、とある事件が起きた。
いや、私にしては事件だったのが、当の上司にとっては何気ない一言だったのだろう。
「永田さん、健康診断でうつ病の相談とかしてないですよね? 会社にバレるとまずいんで……」

バレるとまずい?
正直耳を疑った。
何がまずいのだろうと考えるとそれは「上司としての立場がまずい」ということである。
どうやら上司としては、私がうつ病の状態で有ることは会社に隠しているらしい。
上司は味方ではなかったということだ……

そして私は
「休職したい」
という旨を、会社に届け出ることになる。



スポンサー

関連記事

ホームページ開設

まじかよ…… ポスティングしまくったけど、私のケータイは全くなることはなかった。 500枚程度じ

記事を読む

初めてのお客さんは……

WordPressでホームページをリニューアルしてからというもの毎日定期的にアクセスされている状態だ

記事を読む

悩む

春の気温変化はうつ病再発に注意

うつ・不眠でお悩みなら。全く新しいサプリ【セロトアルファ】 このブログの最初にも記載したが、私

記事を読む

税理士と契約しての確定申告

  さて、以前(といってもかなり前)に税理士と契約しました。 って話を書いたかと思

記事を読む

よくアクセスされるホームページの作り方、SEOってやつやね

写真教室に通っている中、クラスメイトに私と同じく「脱サラしてプロカメラマンになりたい」という仲間がい

記事を読む

イベントカメラマン、人混みを撮る方法

イベントカメラマンのお仕事が来た 先日、2015/05/19 - 21日 までインテックス大阪で開

記事を読む

カメラマンになる決意表明

「よし、カメラマンになろう」 2014/6/12、私の誕生日にベランダでお酒を飲みながら一人つ

記事を読む

右も左もわからんとはこのことか!

カメラマンになると決めたからには色々動き出した。 まず、写真雑誌の編集長に岡山まで会いに行って話を

記事を読む

ひたすらバイト探し

世の中というのは中々に世知辛い。 36歳のなんの経験もないおっさんには、そうそう希望の職種を与えて

記事を読む

肖像権とスナップ写真

私は法律家では無いので、「へーそうなんだー」くらいの話で聞いていただきたい。 日本にはいわゆる

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑