*

なめとったで証明写真

公開日: : 奮闘日記

写真というのはシャッターを押せば老若男女誰でも撮れるものである。

初めてカメラマンとして訪れたバイト先、証明写真の撮影。
撮影方法といえば座っているお客様を三脚の付いたカメラで撮影する。
ただそれだけである、まさにシャッターを押すだけ。
最初はそう感じていた。
「これなら別にカメラ経験がなくても行けるじゃん」
そう思ってた。
確かに、同じバイト仲間の中には全然カメラを触ったことのないものもいる。

そんな中、まずはスタッフで撮影の練習。
先も書いたように、定時内はお客様でいっぱい、練習は定時後無給で行うのである。

カシャ、カシャ

私としては可もなく不可もなく普通にシャッターを押した。
フレーム切れを起こすわけないし、設定値が決まってるため露出を外すこともない。
ところが……
「まっすぐじゃないねぇ……」
先輩スタッフ(余裕で年下)はそう言い放った。

まっすぐじゃない?

その先輩曰く、顔が左を向いている、真正面を向いていない、というのだ。
最初は意味が分からなかった。
被写体は真ん前に座って、正面からこちらを向いているのだから、そんなもん自然に正面になると思っていた。

自分の撮った写真を見る事、数十秒。
最初は全くわからなかったが、ほんとだ、よく見ると左を向いている。

カシャ、カシャ

それから、しばらく撮ってみたが、なかなかばっちり正面にならない。
参った、難しい……

スポンサー

関連記事

肖像権とスナップ写真

私は法律家では無いので、「へーそうなんだー」くらいの話で聞いていただきたい。 日本にはいわゆる

記事を読む

ビジネスにおすすめWordPressテーマ

WordPressはテーマというもので外観のベースを決めることができる。 しかしほとん

記事を読む

うつ病、そして休職へ

  うつ病   精神科医にそう診断された。 とあるソフト

記事を読む

ホームページ開設

まじかよ…… ポスティングしまくったけど、私のケータイは全くなることはなかった。 500枚程度じ

記事を読む

八方ふさがりカメラマン

プロカメラマンからおすすめされた「ポスティング」作戦は空振りに終わり、自分で考えた「webページ作成

記事を読む

税理士と契約しての確定申告

  さて、以前(といってもかなり前)に税理士と契約しました。 って話を書いたかと思

記事を読む

悩む

過労死、うつ病、思うこと。「残業時間」は直接の要因ではない

元々このBlogを立ち上げた時、私はうつ病から少しずつ回復の兆しを見せていたときでした。 サラ

記事を読む

証明写真ビジネス

と、いうことでとある証明写真の会社でバイトを始めることになった。 でも証明写真の撮影ってそんなに需

記事を読む

徐々にお薬減らしていってます。

この夏は比較的体調が良かったかな。 めまいに悩まされることもだいぶ少なくなってきた。 そこで

記事を読む

脱サラカメラマンのアルバイトその後

ようやく見つけたアルバイト、証明写真スタジオはスタッフもいい人ばかりだし、新たな写真スキルを身に着け

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑