*

春の気温変化はうつ病再発に注意

公開日: : 奮闘日記

うつ・不眠でお悩みなら。全く新しいサプリ【セロトアルファ】

このブログの最初にも記載したが、私はうつ病を発症し会社を辞めた。

悩む

悩む

発症してからもう2年たつのだが、いまだ通院はしてる状況だし、かなり軽微にはなっているもののいまだ症状は残っている。
症状が強く出るのは決まって体調が悪くなる時である。
ふらふら~とめまいが強いな、と思ったら次の日とかに風邪の症状が出たりするのである。

こういうのを見ても、精神と肉体はつながってるんだなぁと痛感する。

さて、上記のことを踏まえて気を付けておきたい季節が今の時期、春への季節の変わり目である。

というのも、この季節は「寒の戻り」や「三寒四温」等、日によって気温の差が激しい。
日によってどころか、日中と夜の気温差が激しかったりもする。

気温の変化というのは想像以上に体に負担がかかる。
特に精神的に病気を持たない人であっても、この季節は病気でもないのに微熱が続いたり、なんだか体がだるくなったりするものである。

うつの症状を持つ我々にとって、この体調不良に引きずられて精神的につらくなることがあるのだ。
そういう私も、この数日間「空気嚥下症」なる症状が強く出ている。
特に治りかけや症状が改善傾向にある方は要注意、下手に自分を責めたりせず「これは気温のせい」と割り切ってしまおう。

4月は新生活が始まる時期でもある、環境の変化、気温の変化についていけない時は、無理せず素直に休息を撮ることをお勧めしたい。

 


スポンサー

関連記事

税理士と契約しての確定申告

  さて、以前(といってもかなり前)に税理士と契約しました。 って話を書いたかと思

記事を読む

そういやみなさん家庭のプロバイダってどこ使ってます?

ケータイ電話はソフトバンク ケーブルテレビはJCOM 家庭のプロバイダは eo光 と、バラ

記事を読む

個人事業主として初めてのお仕事

「出張撮影をお願いしたいのですが?」 その電話は突然かかってきた(電話はいつも突然である)。

記事を読む

悩む

過労死、うつ病、思うこと。「残業時間」は直接の要因ではない

元々このBlogを立ち上げた時、私はうつ病から少しずつ回復の兆しを見せていたときでした。 サラ

記事を読む

初めてのお客さんは……

WordPressでホームページをリニューアルしてからというもの毎日定期的にアクセスされている状態だ

記事を読む

ひたすらバイト探し

世の中というのは中々に世知辛い。 36歳のなんの経験もないおっさんには、そうそう希望の職種を与えて

記事を読む

徐々にお薬減らしていってます。

この夏は比較的体調が良かったかな。 めまいに悩まされることもだいぶ少なくなってきた。 そこで

記事を読む

証明写真ビジネス

と、いうことでとある証明写真の会社でバイトを始めることになった。 でも証明写真の撮影ってそんなに需

記事を読む

個人事業の開業

個人事業の開業届と青色申告

個人事業主、フリーランスになるには税務署に届けが必要になる。 こっそりやることはNGなのだ。 ま

記事を読む

脱サラカメラマンのアルバイトその後

ようやく見つけたアルバイト、証明写真スタジオはスタッフもいい人ばかりだし、新たな写真スキルを身に着け

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑