*

よくアクセスされるホームページの作り方、SEOってやつやね

公開日: : 奮闘日記 ,

写真教室に通っている中、クラスメイトに私と同じく「脱サラしてプロカメラマンになりたい」という仲間がいた。
ただその人はまだ会社を辞めておらず、カメラマンとして軌道に乗ってきてから会社を辞めるという。
私と違いなかなか戦略的に将来を考えているやつである。
余裕でかなりの年下だが写真もうまくしっかり者であった。

どうやってプロカメラマンになるつもりかと聞いてみると、これまた私と同じくホームページを作成してそこからお客様を集めるという。
ふむふむ、それは俺もやってるぞ、しかし先に書いた通りその作戦はうまくいってるとは言えない。
なんせ、アクセスがほとんどないのだ。

「でもホームページって作ってもなかなかアクセス伸びないでしょ?」
そう聞いた私に信じられない言葉が返ってきた。
「そうっすねぇ、1日30件くらいっすね」

ん?
そうっすねぇ、と肯定はしているが、言い放った件数は全然私の考えを肯定していなかった。

うんうん悩みながら家に帰って、パソコンを付け「出張撮影 大阪」と検索してみた。
そうすると、その友達のページが上から2つ目に出現。
対する私のページはスクロールしてもしても出現してこなかった。

SEO

いわゆる検索にて上位に表示される方法。
その言葉は昔から知っているが、その技術は全く知らなかった。
ググッてみてもよくわからなかったし、いくつか実践してみたがまったく効果は表れてこなかった。

「なにが違うんだろう……」

そんなことをずっと考えていた。
しかし、ぱっと見た瞬間から1点大きく違うことは理解していた。

友達のページは「WordPress」を使って作成されている。

WordPressというのは、ホームページ作成のフレームワークで、使い方さえわかればHTMLコードの知識がなくてもホームページが作れるというものである。
友人のページを一目見たときから、そのことは気づいていたのだが、WordPressを使うことで検索上位、つまりSEO的に効果があるとは思っていなかったのだ。

うーん……
悩んでいても仕方ない、飛べない豚はただの豚、アクセスの無いホームページはただの容量圧迫ファイルである。
思い切ってホームページをリニューアルすることにした。

WordPressを使ってである。

スポンサー

関連記事

休職中のおいしいところ

かなり勢いで「休職します」とは言ったものの、改めて考えると不安なことはいっぱいあった。 もちろん一

記事を読む

悩む

過労死、うつ病、思うこと。「残業時間」は直接の要因ではない

元々このBlogを立ち上げた時、私はうつ病から少しずつ回復の兆しを見せていたときでした。 サラ

記事を読む

Nikon D810を購入!

ブライダルのカメラマンをやっているとどうしてもカメラが2台必要になってくる。 これまではD600と

記事を読む

悩む

春の気温変化はうつ病再発に注意

うつ・不眠でお悩みなら。全く新しいサプリ【セロトアルファ】 このブログの最初にも記載したが、私

記事を読む

プロのカメラマンとして仕事をするということ

タイトルがちょっと大げさ? 誇大広告? まぁ、それはさておき、思いつきでサラリーマンを

記事を読む

個人事業として新たな試み

現在のところWebへのアクセスは1日10件程度である。 アクセス自体はまだまだ少ない、実際の仕事依

記事を読む

証明写真ビジネス

と、いうことでとある証明写真の会社でバイトを始めることになった。 でも証明写真の撮影ってそんなに需

記事を読む

写真教室に行ってきました。あなたはどんな写真が撮りたいですか?

新感覚!思い出を一冊の本に【viviフォトブック】1,180円~ 【123RF】 相変わ

記事を読む

いろんな人に聞くと意見が分かれた税理士との契約

税金に関する知識が全くない 先の記事にも記載したが、私は税金関係に関する知識がまるでない。

記事を読む

そういやみなさん家庭のプロバイダってどこ使ってます?

ケータイ電話はソフトバンク ケーブルテレビはJCOM 家庭のプロバイダは eo光 と、バラ

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑