*

書籍紹介、「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」

公開日: : 書籍紹介, 税金関係

今回は本を1冊紹介する。

私は思い立って個人事業を始めてみたものの、まったくと言っていいほど税金に関する知識がない。
ずーっとサラリーマンをやってたら、実際税金に関する知識は必要なく、意識したとしても「年末調整」くらいである。
どのくらい知らないかといえば、「青色申告」って聞いたことあるけどなんなんだろう? ってくらい知らなかった。

実際、個人事業、フリーランスを始めよう、または始められた方の中には、私のように「税金、確定申告まったくわかんねー」って方も多いのではないだろうか?

そんな、税金初心者におすすめなのがこの本である。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」きたみりゅうじ(著)

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

 

この本のいいところは何と言ってもわかりやすい!
専門用語等も丁寧に解説されているし、挿絵なんかもコミカルですごく読みやすい。
文章も会話形式で書かれているので、お気軽感がある。

日頃あんまり本を読まない私でもすんなり2日くらいで読めた。
本を読むのが得意な方なら数時間で読めるだろう。

1点注意しておきたいのは、少々古い本になるので、現時点での税法と若干異なる点があることである。

しかし、上記注意点を差し引いても、ざぁぁーっと税に関する事の知識がほしいなぁって方にはお勧め。

個人事業、フリーランスになりたてで、税金に関する本として最初に読んでおくべき入門書的本といえる。

 

スポンサー

関連記事

税理士さんと契約してきた。

先日は紹介して頂いた税理士さんとの面接だった。 紹介元はここ。 ワンストップ対応

記事を読む

みんな知ってる? IMA(イマ) Vol.13 という雑誌

わたくしが本をあまり知らないっていうのもあるんだけど、写真作品を紹介している雑誌ってのはあまりない。

記事を読む

いろんな人に聞くと意見が分かれた税理士との契約

税金に関する知識が全くない 先の記事にも記載したが、私は税金関係に関する知識がまるでない。

記事を読む

カメラマンは経費がかかるお仕事です。

言わずもがなカメラマンは「カメラ」を使用してお金を稼ぐ商売である。 カメラ以外にも、ストロボだった

記事を読む

ムック「ズームレンズは捨てなさい!〜3万円単焦点レンズで世界を変える〜」

世の中には「単焦点レンズ」と「ズームレンズ」があるが、「単焦点レンズ」は何と言っても「安い!」「綺麗

記事を読む

ポートレートの教科書 河野鉄平 (著)

最近どの雑誌を見ても「ポートレート特集」をしてますね。 それに伴ってポートレートのムックもたくさん

記事を読む

税理士と契約しての確定申告

  さて、以前(といってもかなり前)に税理士と契約しました。 って話を書いたかと思

記事を読む

個人事業の開業

個人事業の開業届と青色申告

個人事業主、フリーランスになるには税務署に届けが必要になる。 こっそりやることはNGなのだ。 ま

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑