*

口紅は何本持っていますか?

公開日: : 奮闘日記

MIR_4592

色は写真の第一印象

さて、月に一回の写真教室に行ってきた
今回のテーマは「色」

前も書いたが、写真作品において「伝わる」ということが全てである。
どんなにきれいな写真を撮っても、撮影者の思いが伝わるか、またそれに共感できるか、そして感動できるかが、作品としての価値になってくる。
(広告写真は別です)

その上で「色」と言うのは作品の第一印象を決める要素になる。
パッと見て、明るい作品なのか、ダークな作品なのか、というのを見る人は感じる。
そして、第一印象はなかなか覆すことが出来ない。

つまり写真家として色はこだわりを持つべき部分なのである。
「そりゃ当然」
と思われそうだが、ではあなたが女性ならば口紅を何本持っているだろうか?
口紅というのは基本的に赤色が中心だが、その赤にも微妙な違いがある。
普段着にあう赤、パーティードレスにあう赤、もっと言えば季節によって赤が異なってくるかもしれない。
なぜ微妙な口紅の色を変えるかといえば、それぞれの色にはイメージがあるから。
この点が先ほど話した、写真の色と非常に似ている。
写真に写った同じ赤でも微妙な違いによってイメージ(第一印象)が異なってくるのだ。

どういう意味合いでその色を選んでフレームの中に入れたのか?
写真作品の中に入っているすべての色について、意味合いを持たせていこう。
新感覚!思い出を一冊の本に【viviフォトブック】1,180円~

Shutterstock

実際に撮る写真の色選択

写真の場合色を構成する要素として、
「明度」「彩度」「色相」がある。
「明度」とはそのまま、明るさであり、明るいか暗いかを決定する。
「彩度」は鮮やかさであり、色がどれだけ乗っているかを表す、ちなみに彩度を一番低くするとモノクロ写真になる。
「色相」とは、色の種類であり、まぁ赤とか青とかを表す。

この中で「明度」と「彩度」はカメラの設定によりコントロールすることができる。
「明度」は露出であり、シャッター速度や絞り、ISO感度等にて設定する。
「彩度」はデジタルカメラで言うとピクチャーコントロール等で設定する。
(ちなみに銀塩カメラの場合はフィルムを選択することになる)
「色相」については被写体の色そのものなので、何を撮るかというところになってくる。

つまり同じ被写体でも、「明度」「彩度」により、様々な色に変化させて撮ることができる。
そして、これが写真作品の第一印象を決めることになるのだ。

どういう色を選択するのかというのももちろん作者の意志が大切だが、流行り廃りというのも存在する。
5年ほど前だと、彩度が高くぱきっとした写真が流行っていたように思える。
しかし、東北の震災後ドキュメント系の写真が多くなり、ややアンダーで彩度の低い写真が増えてきているように思える。

そんなこんな、いろんな状況を加味しながら、撮影時の色を選択していこう。
【王様の撮影キット】

スポンサー

関連記事

登録カメラマンの募集を始めてみた

しつこいようだが、永田フォトのWebページアクセスは1日10件程度である。 Webページを更新し「

記事を読む

写真教室に行ってきました。あなたはどんな写真が撮りたいですか?

新感覚!思い出を一冊の本に【viviフォトブック】1,180円~ 【123RF】 相変わ

記事を読む

個人事業主として初めてのお仕事

「出張撮影をお願いしたいのですが?」 その電話は突然かかってきた(電話はいつも突然である)。

記事を読む

プロカメラマンとしてシャッターを切る事は責任

プロのモデルを撮る場合と素人さんを撮る場合の違い 企業やグループが開催している撮影会ではプ

記事を読む

悩む

過労死、うつ病、思うこと。「残業時間」は直接の要因ではない

元々このBlogを立ち上げた時、私はうつ病から少しずつ回復の兆しを見せていたときでした。 サラ

記事を読む

脱サラカメラマンのアルバイトその後

ようやく見つけたアルバイト、証明写真スタジオはスタッフもいい人ばかりだし、新たな写真スキルを身に着け

記事を読む

自分のメンテナンスにお金をかける年齢になってきた

ストレスで体をやられてから数年、運動不足もあってか体に色々不調が出るようになってきた。 具体的には

記事を読む

なめとったで証明写真

写真というのはシャッターを押せば老若男女誰でも撮れるものである。 初めてカメラマンとして訪れた

記事を読む

右も左もわからんとはこのことか!

カメラマンになると決めたからには色々動き出した。 まず、写真雑誌の編集長に岡山まで会いに行って話を

記事を読む

俺、風俗やめるってよ!

1年とちょっと続けていた風俗嬢撮影のアルバイト。 今日4月の末日を持って辞めることにした。

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑