*

【撮影技術】光の話、順光と逆光

公開日: : スクール, テクニック

写真の講座的な事をしたいと思います。

さて、今回は少し写真講座と言いますか、テクニックの話をしたいと思います。
ご要望があればシリーズ化したいと思います。

youtubeにも動画をUPしてるのでこちらも併せて御覧くださいね。

聞きたいことがあれば、コメント欄やらTwitterやらメールでご連絡ください。

さて、第一回目は

順光と逆光

最初なので基礎の基礎ですね、光の話を少ししたいと思います。

順光

ngt_4577

順光とは撮影者の背後に太陽があり、被写体へダイレクトに太陽の光があたり、それがカメラに入ってくる状態のことをいいます。
順光の特徴としては

  • 太陽の光が直で当たっているので被写体の色が正しく出る。
  • 太陽の光が直で当たっているので被写体の形がはっきり出る。
  • 空の色が青くなる

などが挙げられます。

上記のことから建物撮影などは一般的に順光で撮影します。

逆光

ngt_4578

逆光とは撮影者の前方に太陽があり、被写体へはどこかで反射した光があたり、それがカメラに入ってくる状態のことをいいます。
逆光の特徴としては

  • 被写体の色は周りの環境の影響を受けて、色かぶりをする。
  • 葉っぱなど薄いものは透過光となりキラキラする。
  • 空の色は白飛びする

バウンス光となるので、ポートレートなどは逆光がいいなどと言われます。

最後に

半逆光・側光

ngt_4576

被写体に対して太陽の光が横から当たっている状態をいいます。
この状態では上記の順光・逆光の特徴が混ざりあった状態になります。

測光の特徴としては

  • 被写体に影が出やすく立体になる
  • 被写体の位置により、順光の特性、逆光の特性が混ざったものになる。

このあたりがあげられるかと思います。

自分がどのような写真を撮りたいかにより、これらの光を選択していく必要があります。

参考になりましたでしょうか?

ではまた!

 

 

 

 

 

スポンサー

関連記事

一眼レフカメラの焦点距離と圧縮効果について

今回はカメラの技術的なお話を少し。 一眼レフカメラでは様々な焦点距離のレンズが有ります。 単

記事を読む

【撮影機材】ライトブラスターの使用レンズ考察

さて、今回はアイテムの紹介。 最近色々話題になっていますね。 ライトブラスター (Light

記事を読む

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいましたが第二回目を開催しました。

記事を読む

写真家がPCからInstagramに投稿する場合の話

写真家とInstagram Instagram流行ってるらしいですね。 私の周りでも使ってるとい

記事を読む

イベントカメラマン、人混みを撮る方法

イベントカメラマンのお仕事が来た 先日、2015/05/19 - 21日 までインテックス大阪で開

記事を読む

SEO対策に関する追記

前回「WordPressに変更するとSEO的に効果がある」とざっくり書いたのだが、実際押さえておきた

記事を読む

2015年10月現在 FacebookのユーザIDを調べる方法

Facebookさんはほんとにコロコロと仕様が変わります。 なんでなんでしょうねぇ? 仕様変更で

記事を読む

第一回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

かねてからかなり、やるやる詐欺状態だった、コスプレ撮影に特化した初心者向けワークショップ。 先日つ

記事を読む

初心者のためのコスプレ撮影とライティングのワークショップ講座

先日のハコスタジアム4周年記念イベントにてライティング体験会の講師をさせていただいた時、皆様ホントに

記事を読む

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。 突然のDM失礼します

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑