*

初心者のためのコスプレ撮影とライティングのワークショップ講座

公開日: : 最終更新日:2016/03/15 スクール

先日のハコスタジアム4周年記念イベントにてライティング体験会の講師をさせていただいた時、皆様ホントに撮影をうまくなりたいって考えられている方がとても多くいらっしゃったのに驚きました。
中には「写真教室に通いたいんだけど、普通のスクールではコスプレ撮影は学べないし……」と言ってらっしゃる方もいました。

よし、無いなら作りましょう!
ということで、以下の企画を行います。
費用もしっかりかけて、なーなーなやつではなく、ガチなやつで行きます。
本気で学びたいと思っている人が対象です。
何人か人数が集まれば開講します!

ついでに作品展もやっちゃいましょー!

MIR_9057

 

初心者のためのコスプレ撮影とライティングのワークショップ

コスプレ撮影をするためのカメラテクニック、ライティングテクニックを学びませんか?

風景やスナップショットの撮影とは違い、コスプレの撮影は少し独特のテクニックが必要になってきます。
そこで、20年ほどコスプレ撮影を行っている講師が、コスプレ撮影に特化したカメラ講座、撮影講座、レタッチ講座、ライティング講座を行いたいと思います。

そして全6回の講座が終わった後は、作品展を考えています。
紙での作品展示は非常に面白いです。
みなさんの懇親の1枚を持ち寄ってグループ展を行いましょう!
(グループ展への出展は必須ではありません)

 

参加対象者

カメラ初心者、ライティング初心者を対象にしております。
コスプレイヤーさん、カメラマンさん、男性女性は問いません。
みんなで和気あいあいと仲良くできる方が対象です。
ただし、本気で「うまくなりたい」と思っている方が対象のガチな講座です。
聞いてればOKの座学ではなく、ガンガン意見が交換できる場を目指しています。

レンズ交換式のカメラを意識した講座になるため、ミラーレス一眼、デジタル一眼をお持ちの方を対象とさせていただきます。
機種は古くても入門機でも全然OKです!

 

講座内容

前半:講座

前半は座学中心の講座を考えています。

以下の内容より要望の多い項目にて全6回を想定しています。

  • レンズの特性を知る
    →広角や望遠レンズの特性。
    それぞれの歪みや、圧縮効果について。
    背景をぼかすにはどうしたら良いか等。
  • 露出って何?
    →絞りとシャッター速度とISOの考え方。
    手ブレをしないためには?
    スローシャッターでいつもとは違う写真に。
  • 光の性質を知る
    →順光や逆光にはどのような特性があり、どういった写真が撮れるのか?
  • jpgで撮るということ、RAWで撮るということ
    →jpgとRAWでの画像生成プロセスの違い。
    どういう場合はjpgでどういう場合はRAWで撮るべきなのか。
  • レタッチ講座
    →PhotoShop、Lightroomの基本的な使用方法。
    RAW現像の考え方
    ヒストグラムの読み方
  • 1灯ライティングの考え方
    →機材の説明、解説
    1灯ライティングの考え方、天井バウンス、壁バウンス
  • 多灯ライティングの考え方
    →1灯ライティングを踏まえた多灯ライティングの考え方
  • その他鋭意作成中……

 

後半:講評会

講座の後半では、皆様が撮影された写真を元に「もっとこうしたい」という相談を受け付けます。
参加者で意見をぶつけながら、みんなはどのような考え方で撮影しているのか? を議論したいと思います。

 

費用

全6回講座:30,000円 (一括払い)
各講座スポット参加:1回 7,000円

会場

大阪市内の会議室等を予定。
参加者の要望を踏まえ確定します。

スケジュール

月1回ペースの全6回を考えています。
なるべく参加者の都合が合う日に行う予定です。

 

グループ展

全6回の講座が終了した時点でグループ展を予定しております。
講座で学んだワークフローを元にメンバー懇親の1枚を作成していただきます。
ギャラリー会場については検討中
※グループ展への出展は任意です
※グループ展へ出展する際の経費は講座の費用には含まれておりません。

 

講師

セルフ

永田謙一郎 (永田フォト代表)

略歴:
大学生の際に万博記念公園、鶴見緑地水の館にて行われていた、同人誌即売会にてコンパクトデジカメを片手にイベント参加。
コスプレ写真の魅力に取り憑かれる。
神戸国際展示場等を中心に独学でカメラの勉強を行う。
36歳の時、コスプレ撮影でつちかった技術を元に脱サラし、フリーのプロカメラマンに転身する。
人物撮影を中心に、料理撮影、建物撮影、商品撮影、ブライダル撮影等の仕事を手掛ける。
2016/02月 ハコスタジアム4周年記念イベントにてライティング体験会の講師を務める。

先日のハコスタジアムでのライティング体験会の様子

 

開催に付きましてアンケートにご協力ください!

こちらのアンケートフォームよりアンケートにご協力ください。
アンケートフォーム

 

少しでも興味を持たれた方は?

人数が集まらない場合は開講を見合わせます。
何人か集まれば実施しますので、お友達にこえかけていただいて是非ご参加くださいませ。
参加者の意見を募って、スケジュール、講座内容の詳細を詰めたいと思います。

興味を持たれた方、ご質問等は以下のメールフォームまたはコメントからご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。

お名前(ハンドルネーム) (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

スポンサー

関連記事

一眼レフカメラの焦点距離と圧縮効果について

今回はカメラの技術的なお話を少し。 一眼レフカメラでは様々な焦点距離のレンズが有ります。 単

記事を読む

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言いますか、テクニックの話をしたい

記事を読む

第一回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

かねてからかなり、やるやる詐欺状態だった、コスプレ撮影に特化した初心者向けワークショップ。 先日つ

記事を読む

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいましたが第二回目を開催しました。

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑