*

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

公開日: : 製品紹介

かな入力なのです

わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の
「かな入力」派
なのです。

かな入力? なにそれ美味しいの? って方もいらっしゃるかと思いますが、PCで日本語を入力する際、ローマ字じゃなくてそのまま日本語を打てるんですよ(笑)

というのも、最初にキーボードを触ったのはおそらく小学校の6年の頃、ワープロで長文を色々と打っておりまして、そのときに「ローマ字入力」か「かな入力か」の選択を強いられたのですが、当時小学生だったわたくしにはローマ字で打つ意味がわからなくて……
・同じ文章を打つのでも2倍多くキーを打たなくてはいけない(効率悪い)
・文章を打つときにローマ字を思い出さなければい泣けない。
お → o
は → ha
よ → yo
う → u
この変換作業に脳のCPUをとられるのが非常に煩わしかったです。

なのでそれからずっとかな入力です(今はローマ字入力もできますが……)

で、かな入力者ってかなりマイノリティなので、色々不便なコトもあるんですよね。

前からタブレットPC用に折りたたみのBluetoothキーボードがほしいなぁ、と思ってたのですが、かな入力ができるやつがなかったんですよ。
「ろ」とか「む」のキーがそもそもない

ついに出た!

で、ついにマイクロソフトから対応キーボードが出たんですよ!
Universal Foldable Keyboard GU5-00014

やったーこれで夢のiPadでかな入力ができる!!

しかしそんなに甘くない

と思ってぱちぱちやってたんですが、
ん??
なんか違和感?

と思って調べたら
「ろ」という刻印があるところを押しても「ろ」が出ない……
「む」も「へ」も違う文字が出る……

結局調べてみるとiOS側の問題らしく、このキーボードを使ってもかな入力はできないみたいです。
iPad対応って書いてあったのにーー!!

……ローマ字入力なら快適ですが、脳内ローマ字変換にCPUを使われるのがやっぱり煩わしい。

あー、かな入力者への迫害はまだまだ続く。

スポンサー

関連記事

COOLPIX P900

ニコンCOOLPIX P900のお化け性能

ニコンCOOLPIX P900の関心が高いようだ。 このブログに対してもP900に関して調べようと

記事を読む

ニコンAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G VR II

ニコンAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G VR II 性能とサイズのトレードオフ

ニコンAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G VR II[/captio

記事を読む

写真家がPCからInstagramに投稿する場合の話

写真家とInstagram Instagram流行ってるらしいですね。 私の周りでも使ってるとい

記事を読む

シグマ

シグマ24mm F1.4 DG HSM Art のレビューが色々出てきてます

シグマ[/caption] シグマ24mm F1.4 DG HSM Art のレビューが色々

記事を読む

シグマ

「SIGMA 24mm F1.4 DG HSM」ニコン用が3月27日発売

このレンズはキャノンとシグマ用は発売されていたが、少し遅れてニコン用も発売となる。 このレンズはシ

記事を読む

300mm

超望遠レンズの革命? AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

300mm等の超望遠レンズといえば「でかい!」「重い!」というのが当たり前でした。 光学的に今まで

記事を読む

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

うまい! ふとい! おおきい! F2.8通しの標準ズームレンズ。 永田的にはずっといらないと

記事を読む

再び修理に旅立ったvanguard The heralder 51T

2016年5月に購入した vanguard The heralder 51T  

記事を読む

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The heralder 51T

記事を読む

PENTAXK-S2

PENTAXってなかなかいいカメラを作ってるよね

たまにはニコン以外のカメラ紹介も(笑) PENTAX K-2S PENTAXK-S2[

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑