*

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

公開日: : 製品紹介

かな入力なのです

わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の
「かな入力」派
なのです。

かな入力? なにそれ美味しいの? って方もいらっしゃるかと思いますが、PCで日本語を入力する際、ローマ字じゃなくてそのまま日本語を打てるんですよ(笑)

というのも、最初にキーボードを触ったのはおそらく小学校の6年の頃、ワープロで長文を色々と打っておりまして、そのときに「ローマ字入力」か「かな入力か」の選択を強いられたのですが、当時小学生だったわたくしにはローマ字で打つ意味がわからなくて……
・同じ文章を打つのでも2倍多くキーを打たなくてはいけない(効率悪い)
・文章を打つときにローマ字を思い出さなければい泣けない。
お → o
は → ha
よ → yo
う → u
この変換作業に脳のCPUをとられるのが非常に煩わしかったです。

なのでそれからずっとかな入力です(今はローマ字入力もできますが……)

で、かな入力者ってかなりマイノリティなので、色々不便なコトもあるんですよね。

前からタブレットPC用に折りたたみのBluetoothキーボードがほしいなぁ、と思ってたのですが、かな入力ができるやつがなかったんですよ。
「ろ」とか「む」のキーがそもそもない

ついに出た!

で、ついにマイクロソフトから対応キーボードが出たんですよ!
Universal Foldable Keyboard GU5-00014

やったーこれで夢のiPadでかな入力ができる!!

しかしそんなに甘くない

と思ってぱちぱちやってたんですが、
ん??
なんか違和感?

と思って調べたら
「ろ」という刻印があるところを押しても「ろ」が出ない……
「む」も「へ」も違う文字が出る……

結局調べてみるとiOS側の問題らしく、このキーボードを使ってもかな入力はできないみたいです。
iPad対応って書いてあったのにーー!!

……ローマ字入力なら快適ですが、脳内ローマ字変換にCPUを使われるのがやっぱり煩わしい。

あー、かな入力者への迫害はまだまだ続く。

スポンサー

関連記事

シグマ

シグマ24mm F1.4 DG HSM Art のレビューが色々出てきてます

シグマ[/caption] シグマ24mm F1.4 DG HSM Art のレビューが色々

記事を読む

PENTAXK-S2

PENTAXってなかなかいいカメラを作ってるよね

たまにはニコン以外のカメラ紹介も(笑) PENTAX K-2S PENTAXK-S2[

記事を読む

Nikon 1 J5

新製品 Nikon 1 J5 発表

ニコンのミラーレス一眼レフ「Nikon 1 J5」が発表された。 Nikon 1 J5[/c

記事を読む

再び修理に旅立ったvanguard The heralder 51T

2016年5月に購入した vanguard The heralder 51T  

記事を読む

Fire タブレット を購入

なんといっても惹かれるのはその価格。 Amazonプライム会員なら、4980円。 この価格な

記事を読む

NikonD5500

Nikon ニコンD5500

NikonD5500[/caption] このBlogにニコンの記事が多いのは私がニコンユー

記事を読む

カメラバッグ vanguard The heralder 51T

理想の4輪キャスターカメラバッグを探して…… のはずが、選択肢がない。 カメラバッグはいつも悩む、

記事を読む

COOLPIX P900

ニコンCOOLPIX P900のお化け性能

ニコンCOOLPIX P900の関心が高いようだ。 このブログに対してもP900に関して調べようと

記事を読む

写真家がPCからInstagramに投稿する場合の話

写真家とInstagram Instagram流行ってるらしいですね。 私の周りでも使ってるとい

記事を読む

シグマ

「SIGMA 24mm F1.4 DG HSM」ニコン用が3月27日発売

このレンズはキャノンとシグマ用は発売されていたが、少し遅れてニコン用も発売となる。 このレンズはシ

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑