*

税理士と契約しての確定申告

公開日: : 奮闘日記, 税金関係

 

さて、以前(といってもかなり前)に税理士と契約しました。
って話を書いたかと思いますが、何のために契約したかって言うとそりゃもうこの確定申告のためですよ。

結局どうだったかというと、ぼやっとした感想としては。
まぁまぁそれなりにイイのかなぁ?
って感じです(よくわかんない)

税理士と契約してめっちゃ節税してザックザックお得だぜー
って言うほどの実感は無いけど、

確定申告以外でも月々の出納とか軽く「見える化」してくれるから、なんとなく業務の振り返りができるぜー
っていうのはあります。

確定申告が終わると「決算業務管理票」なるものが送られてきて、ほんとにざっくりと何だけど、月ごとの売上とか経費とか色々わかるようになってました。
まぁ、この辺は契約する税理士さんでまた違うんだろうけど。

IMG_2065 (1)

これにより、何月は売上が多かったなぁ、これは来年も見込める売上なのかなぁ?
とか分析することが出来て、ある程度今後の売上見込をたてることが出来ます。

といってもフリーカメラマン、保証された仕事なんて無いわけだから、あくまでも「見込み」なんですけどね……

そんなこんなで、今のところの感想としては、金銭的メリットよりも出納の見える化のほうが大きいかな?
って感じです。

 

でも、私にとって税理士さんと契約した最大のメリットは全然別のところに有りました。
その話はまた今度……

 

スポンサー

関連記事

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

書籍紹介、「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」

今回は本を1冊紹介する。 私は思い立って個人事業を始めてみたものの、まったくと言っていいほど税

記事を読む

右も左もわからんとはこのことか!

カメラマンになると決めたからには色々動き出した。 まず、写真雑誌の編集長に岡山まで会いに行って話を

記事を読む

写真教室に行ってきました。あなたはどんな写真が撮りたいですか?

新感覚!思い出を一冊の本に【viviフォトブック】1,180円~ 【123RF】 相変わ

記事を読む

うつ病、そして休職へ

  うつ病   精神科医にそう診断された。 とあるソフト

記事を読む

プロカメラマンとしてシャッターを切る事は責任

プロのモデルを撮る場合と素人さんを撮る場合の違い 企業やグループが開催している撮影会ではプ

記事を読む

そういやみなさん家庭のプロバイダってどこ使ってます?

ケータイ電話はソフトバンク ケーブルテレビはJCOM 家庭のプロバイダは eo光 と、バラ

記事を読む

カメラマンになる決意表明

「よし、カメラマンになろう」 2014/6/12、私の誕生日にベランダでお酒を飲みながら一人つ

記事を読む

俺、風俗やめるってよ!

1年とちょっと続けていた風俗嬢撮影のアルバイト。 今日4月の末日を持って辞めることにした。

記事を読む

プロのカメラマンとして仕事をするということ

タイトルがちょっと大げさ? 誇大広告? まぁ、それはさておき、思いつきでサラリーマンを

記事を読む

個人事業として新たな試み

現在のところWebへのアクセスは1日10件程度である。 アクセス自体はまだまだ少ない、実際の仕事依

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑