*

コスプレ写真を撮影条件で検索できるサイト、2.5ジゲンフォト

公開日: : コスプレ, 記事紹介

25次元フォト

25次元フォト

一風変わったコスプレサイトがオープンした。

このサイトは「カメラの機種」「レンズ焦点距離」「レンズF値」「レンズシャッタースピード」「ISO」「ストロボ発行の有無」等からコスプレ写真が検索できる。
写真自体はFlickrに属しているので、Flickr内の写真をExif情報にのっとって検索するシステムとなっている。

コスプレ写真は最近ほんとにすごくなってきている。
ライティングにこだわったり、技術的に進化をしてきている。
そんな中、データは非常に重要で撮影をしながら自分の中に「綺麗に撮れる数値」というのを蓄積することが上達への近道である。

しかし、使い勝手はいまいち?

発想はすごく面白いのだが、実際に使ってみるといまいち使用シーンが思いつかない。
「自分のカメラで撮られた写真を検索」
は、わかる。
しかし、
「このF値で撮られた写真はどんなのがあるかな?」
という使用方法はあまりピンとこない。

実際に使用してみると、マイカメラであるNikon D600が一覧になかったり、画像が表示されなかったり、色々不具合もあるが、着眼点は面白いのでもっと機能の充実を待ちたいところ。

2.5ジゲンフォト

 

以下でも紹介されてます。

デジカメ Watch

スポンサー

関連記事

D7200

バッファって何? D7200のバッファ増量

前回のD7200記事で「D7100からの変更点として正直あまりパッとしたものはない。ただし実用性とい

記事を読む

LinX

AppleがLinX買収、スマホカメラとコンデジはどうなる?

AppleがLinXを買収したらしい。 アップル、カメラ技術企業LinXを買収--WSJ報道

記事を読む

300mm

超望遠レンズの革命? AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

300mm等の超望遠レンズといえば「でかい!」「重い!」というのが当たり前でした。 光学的に今まで

記事を読む

アリスマッドネスリターンズ

クリップオンストロボにカラーフィルタを貼り付けて撮影。 実はこの手法は初めて試みたんだけど、思った

記事を読む

SIGMA 50mmF1.4 DG

シグマがArtシリーズの超広角ズームを開発中?

シグマのArtシリーズとは、重さサイズを犠牲にしても徹底的に高画質に拘ったシリーズである。 純正よ

記事を読む

【コスプレ】ラブライブ!動物編覚醒前

ハコスタジアムにて撮影させていただきました。 ラブライブ!のパジャマです。 今年はラブラ

記事を読む

ニコンAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G VR II

ニコンAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G VR II 性能とサイズのトレードオフ

ニコンAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G VR II[/captio

記事を読む

カメラマンにおすすめWebサイト

今回はお勧めのWebページを1件紹介します。 カメラマンにとってライティングというのは一つのテ

記事を読む

【コスプレ】ラブライブ カフェメイド併せ

コスベース3にて ラブライブのカフェメイド 覚醒後併せを撮影させていただきました。

記事を読む

マクロス・フロンティア

コスプレ|マクロス・フロンティア

マクロス・フロンティア シェリル:わかなさん ランカ:はるなさん

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑