*

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

公開日: : 製品紹介

うまい! ふとい! おおきい!

F2.8通しの標準ズームレンズ。

永田的にはずっといらないと思ってました。
というのも複数人を撮ったりスナップを撮ったりする場合は、F4.5以上開けることはあまり無いし、背景をぼかしたりポートレートを撮るときは単焦点を使うし……

と、思ってたんだけどなぁ……

お仕事で写真を撮るようになって、現場ではレンズを買えることは不可能なシーンが多い。
特にブライダルでは撮影のタイミングを逃すことが出来ないし、しかも会場が暗いことが多いので、明るいレンズが欲しい……

という必要に迫られ、今回(と言っても夏だけど)新型が出たNikonのフラグシップ標準レンズ「Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」を購入しました。

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

第一印象はでかい! 重い!

でもまぁ、これはプラス要素ですよね。
しっかりしてるほうが安心だし、わたしは特に重さは気にしないので。

描画に関するテスト情報は色々なサイトに掲載されているので、ここでは割愛。
旧バージョンを持っているわけでも無いので、比較という観点でも特に記載しない。

それを踏まえたうえでの撮影感触。

解像度が半端ない

D810につけて撮影したけど、明らかに解像度が違う。
背面モニターで確認しただけで、ぜんぜん違う。
今までのレンズの100%画像よりも、このレンズの画像を200%にしたほうが解像感は高い気がする。

解像度が高いともちろんピントがシビアになる。
手ブレなんてもってのほか、こういう時にVRは生きてくる。
VR嫌いな人もいるみたいだけど、高画素化にともなっては絶対必須の機能だろう。
ブライダルのくらーいシーンで、緊急回避的にシャッター速度1/30とかで切っても使える写真が撮れるのはありがたい。
(被写体ブレはどうしようもないけどね)

後、解像度が高くなると被写界深度を操るのが楽しい。
以前のレンズなら、被写界深度の境界が滲んで分かりづらかったけど、このレンズはしっかり出る。
集合写真ではちゃんとF5くらいまで絞って撮ると被写体はパキっと、背景は綺麗にぼけて楽しい。

 

このレンズ、ズームに合わせて伸び縮みするんだけど、その伸び縮みする部分がフードの中に収まってるんだよね。
なので、フードを付けて撮影する場合は、伸び縮みが全く気にならない。
なるほどなぁ、うまく作ってある。

 

AF速度が爆速

AFの性能については私がもってる単焦点レンズよりも全然早い……
高級レンズってこんなすげーんだと思った。
これだけでも、このレンズを使う価値はあるし、仕事でスナップを撮影する場合は重要な利点になる。

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

動画をちょっとMF使って撮ってみたけど、回している距離感とか使いやすいかも。
(動画は専門外なのでわかんないけどね(笑))

スポンサー

関連記事

COOLPIX P900

山形豪・自然写真撮影紀:アフリカでニコン「COOLPIX P900」の実力を試す – ITmedia デジカメプラス

ニコンの「COOLPIX P900」 コンパクトデジカメなのだが、見た目は小型の一眼レフみたい

記事を読む

シグマ

シグマ24mm F1.4 DG HSM Art のレビューが色々出てきてます

シグマ[/caption] シグマ24mm F1.4 DG HSM Art のレビューが色々

記事を読む

今年買ってよかったカメラ機材 その1

今年も色々買いました。 その中で買ってよかったな~ って思ったものその1 Manfrotto ラ

記事を読む

ニコンAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G VR II

ニコンAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G VR II 性能とサイズのトレードオフ

ニコンAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G VR II[/captio

記事を読む

Nikon 1 J5

新製品 Nikon 1 J5 発表

ニコンのミラーレス一眼レフ「Nikon 1 J5」が発表された。 Nikon 1 J5[/c

記事を読む

PENTAXK-S2

PENTAXってなかなかいいカメラを作ってるよね

たまにはニコン以外のカメラ紹介も(笑) PENTAX K-2S PENTAXK-S2[

記事を読む

カメラバッグ vanguard The heralder 51T

理想の4輪キャスターカメラバッグを探して…… のはずが、選択肢がない。 カメラバッグはいつも悩む、

記事を読む

EOS5Ds

フルサイズセンサで5000万画素という考察

EOS5Dsというカメラ。 5060万画素というとんでも無い画素数を創りだすカメラである。

記事を読む

と言うてたら壊れた!vanguard The heralder 51T

カメラバックが壊れた! 先日このBlogにも書いたんだけど vanguard The her

記事を読む

写真家がPCからInstagramに投稿する場合の話

写真家とInstagram Instagram流行ってるらしいですね。 私の周りでも使ってるとい

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑