*

過労死、うつ病、思うこと。「残業時間」は直接の要因ではない

公開日: : 奮闘日記, 雑記

元々このBlogを立ち上げた時、私はうつ病から少しずつ回復の兆しを見せていたときでした。

サラリーマンでプログラマをしていた頃、残業時間(休日出勤を含む)はゆうに160時間を超えている時期もありました。

先日痛ましい事件があり、皆様このことに注目しておられますが、少し私の感想を書かせていただきたいと思います。

まずは本件を議論している方々の多くが「残業○○時間」というところを要素にされているのが非常に気がかりです。
先に記載させていただいたとおり、わたしも残業160時間とかを経験したことがありますが、どちらかと言うとその頃はモチベーションもあり、たしかにしんどかったですが、うつ病になることはありませんでした。

わたしが精神的にしんどかったのは残業時間的にはもっともっと少ない時期です。

では、何が精神的にしんどかったかと言うと、

  • 上司からのプレッシャー
  • こいつは仕事ができないというレッテル
  • 「やりたいこと」と「やらされていること」の乖離
  • 仕事丸投げによる孤独感

このあたりがあげられるのではないかと、今になって思います。

それもこれらは一つ一つ個別ではなく、関わりをもって負のスパイラルを起こします。

まずは人員不足からサポートなしの仕事が丸投げされます、当然上司からみると失敗してもサポートメンバーはいないので、個人へのプレッシャーがきつくなります。
人間プレッシャーをかけても、仕事の効率は上がりません、むしろ下がります。
つまり能力は発揮されることはなく、仕事は失敗します。
そうなると上司からは「こいつは仕事が出来ない」と思われ、プレッシャー具合がきつくなります。
そうなると、「頑張ってる感」を出さないといけなくなるので、残業時間が増えます。
(残業・休日出勤しないといけない雰囲気になる)
また、こうなるとこちらからの提案や意見は全く受け入れられません。
「だめな人間は黙って作業してろ」
と言う雰囲気になり、仕事をやらされている感がMAXになります。

当然、やりたい仕事とは異なってくるので、ストレスも増大してきます。

結果また仕事に失敗して…… の繰り返しです。

 

私のチームでは1年に一人くらいのペースで鬱病による長期休暇に入っていました。
全員上記のような負のスパイラルに陥っていました。

 

今となってはこれが負のスパイラルという風に気づくのですが、当時その状況にいると、そんな風に客観的には自分の事が見られなかったですし、それよりも「明日どう怒られないようにするか」だけが頭を支配していました。

 

大切なのは職場環境です。
互いが互いを尊重して、みんなモチベーションがある状態での仕事でしたら、好きなだけ残業すればいいと思います。

職場環境が悪いと残業などは無くても十分うつ病にはなります。
そこを履き違えて「じゃあ残業時間を規制しよう」とか言う動きになるのは、全く物事の本質が見えてない愚策になる可能性があります。

経験者の思いとして少し書かせていただきました。

 

 

スポンサー

関連記事

税理士さんと契約してきた。

先日は紹介して頂いた税理士さんとの面接だった。 紹介元はここ。 ワンストップ対応

記事を読む

Nikon D810を購入!

ブライダルのカメラマンをやっているとどうしてもカメラが2台必要になってくる。 これまではD600と

記事を読む

税理士と契約しての確定申告

  さて、以前(といってもかなり前)に税理士と契約しました。 って話を書いたかと思

記事を読む

そういやみなさん家庭のプロバイダってどこ使ってます?

ケータイ電話はソフトバンク ケーブルテレビはJCOM 家庭のプロバイダは eo光 と、バラ

記事を読む

ビジネスにおすすめWordPressテーマ

WordPressはテーマというもので外観のベースを決めることができる。 しかしほとん

記事を読む

写真教室に通ってみる

商売としての写真撮影も重要だが、もともと私は「何かを作る」ということが大好きで、写真を撮るうえでも何

記事を読む

個人事業の開業

個人事業の開業届と青色申告

個人事業主、フリーランスになるには税務署に届けが必要になる。 こっそりやることはNGなのだ。 ま

記事を読む

俺、風俗やめるってよ!

1年とちょっと続けていた風俗嬢撮影のアルバイト。 今日4月の末日を持って辞めることにした。

記事を読む

証明写真ビジネス

と、いうことでとある証明写真の会社でバイトを始めることになった。 でも証明写真の撮影ってそんなに需

記事を読む

肖像権とスナップ写真

私は法律家では無いので、「へーそうなんだー」くらいの話で聞いていただきたい。 日本にはいわゆる

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑