*

カメラマンになる決意表明

公開日: : 奮闘日記

「よし、カメラマンになろう」

2014/6/12、私の誕生日にベランダでお酒を飲みながら一人つぶやいた。

休職中、仕事について色々考えた結果、やはり私は元の会社に戻ることは出来ない。
きっと戻っても同じ過ちを繰り返すことになる、という結論に至った。
元々、上司に理不尽に怒られるのが耐えられなかったし、YESマンにも到底なれない。
それならどうするか?
よし、フリーランスになろう!

……今思っても安直な考えだと思う。

カメラとの出会いは大学時代である、世の中に「デジタルカメラ」というものが出だした頃、デジタルガジェットが大好きな私としては、興味本位でデジタルカメラを購入した。
しかし、いざ買ってみると、思いの外日常に撮るものは無いのである。
80万画素で十数万円もしたカメラ、使わないのはもったいない!
何か撮るものはないか……
として、行き着いた先が「コスプレ撮影」である。
なぜそうなったかは今となっては思い出すことも出来ない。
そして私は「人を撮る」と言うとにのめり込んでいくわけである。

話を戻そう。
そんなこんなで趣味で十数年、写真をやっていた私は、その趣味を仕事にすることを考えた。

プロカメラマンにはどうすればなれるのか?
カメラマンとして生計を立てていくにはどうすればいいのか?

私の思考はこれらに注力していくことになる。



スポンサー

関連記事

悩む

過労死、うつ病、思うこと。「残業時間」は直接の要因ではない

元々このBlogを立ち上げた時、私はうつ病から少しずつ回復の兆しを見せていたときでした。 サラ

記事を読む

プロカメラマンとしてシャッターを切る事は責任

プロのモデルを撮る場合と素人さんを撮る場合の違い 企業やグループが開催している撮影会ではプ

記事を読む

個人事業の開業

個人事業の開業届と青色申告

個人事業主、フリーランスになるには税務署に届けが必要になる。 こっそりやることはNGなのだ。 ま

記事を読む

写真教室に通ってみる

商売としての写真撮影も重要だが、もともと私は「何かを作る」ということが大好きで、写真を撮るうえでも何

記事を読む

脱サラカメラマンのアルバイトその後

ようやく見つけたアルバイト、証明写真スタジオはスタッフもいい人ばかりだし、新たな写真スキルを身に着け

記事を読む

初めてのお客さんは……

WordPressでホームページをリニューアルしてからというもの毎日定期的にアクセスされている状態だ

記事を読む

写真教室に行ってきました。あなたはどんな写真が撮りたいですか?

新感覚!思い出を一冊の本に【viviフォトブック】1,180円~ 【123RF】 相変わ

記事を読む

ひたすらバイト探し

世の中というのは中々に世知辛い。 36歳のなんの経験もないおっさんには、そうそう希望の職種を与えて

記事を読む

なめっとたで証明写真2

正面が撮れない。 姿勢が曲がってる。 顎が上がりすぎている。 …… 証明写真の失敗には様

記事を読む

うつ病、そして休職へ

  うつ病   精神科医にそう診断された。 とあるソフト

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑