*

カメラマンにおすすめWebサイト

公開日: : 最終更新日:2015/03/27 記事紹介

今回はお勧めのWebページを1件紹介します。

カメラマンにとってライティングというのは一つのテクニックであり表現方法です。
ライティングというのはとても奥が深く、一朝一夕ではとてもマスターできるものではありません。
レンズと同じく「沼」と表現されたりもしますね(笑)

ライティングには当然ストロボが必要です。
ストロボにもさまざまな種類があり、その中を大きく二つに分けると。
「クリップオンストロボ」
「モノブロック」
があります。

クリップオンというのは一般的にカメラのホットシューに着けて光らせるやつです。
モノブロックというのは大型の専用装置です。

プロなら当然モノブロックでしょ?
と、言われることもありますが、案外そんなこともないです。
モノブロックの利点といえば「光量」「連射性」があげられるかと思いますが、「光量」に関しては、高感度に強くなった昨今のデジカメではそんなに必要のないことが多いです。

「連射性」については、モノブロックの勝ちですが、そんなに連射しないでしょ?(笑)
スタジオポートレートでガンガン撮りたい、というのなら別ですが、普通の撮影ならそんなに連射は必要ないです。

それに比べてクリップオンは軽いし、電源不要(電池で動く)し、いいことずくめです。

さて、前置きが長くなりましたが、このサイトはそんなクリップオンストロボのライティングについてかなり事細かに書かれてます。
記事も豊富で一通り読めばなんだかライティングがうまくなったような気がします(笑)
かなり勉強になるサイトですので、じっくり見てみてください。

「UNPLUGGED STUDIO」

スポンサー

関連記事

シグマ

シグマ24mm F1.4 DG HSM Art のレビューが色々出てきてます

シグマ[/caption] シグマ24mm F1.4 DG HSM Art のレビューが色々

記事を読む

シグマ

「SIGMA 24mm F1.4 DG HSM」ニコン用が3月27日発売

このレンズはキャノンとシグマ用は発売されていたが、少し遅れてニコン用も発売となる。 このレンズはシ

記事を読む

LinX

AppleがLinX買収、スマホカメラとコンデジはどうなる?

AppleがLinXを買収したらしい。 アップル、カメラ技術企業LinXを買収--WSJ報道

記事を読む

D7200

新製品レビュー:ニコンD7200(実写編) – デジカメ Watch

  D7200[/caption] D7200はD7100の後継機に当たる機

記事を読む

ニコンAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G VR II

ニコンAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G VR II 性能とサイズのトレードオフ

ニコンAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G VR II[/captio

記事を読む

ムック「ズームレンズは捨てなさい!〜3万円単焦点レンズで世界を変える〜」

世の中には「単焦点レンズ」と「ズームレンズ」があるが、「単焦点レンズ」は何と言っても「安い!」「綺麗

記事を読む

PENTAXK-S2

PENTAXってなかなかいいカメラを作ってるよね

たまにはニコン以外のカメラ紹介も(笑) PENTAX K-2S PENTAXK-S2[

記事を読む

300mm

超望遠レンズの革命? AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

300mm等の超望遠レンズといえば「でかい!」「重い!」というのが当たり前でした。 光学的に今まで

記事を読む

NikonD5500

Nikon ニコンD5500

NikonD5500[/caption] このBlogにニコンの記事が多いのは私がニコンユー

記事を読む

SIGMA 50mmF1.4 DG

シグマがArtシリーズの超広角ズームを開発中?

シグマのArtシリーズとは、重さサイズを犠牲にしても徹底的に高画質に拘ったシリーズである。 純正よ

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑