*

個人事業の開業届と青色申告

個人事業主、フリーランスになるには税務署に届けが必要になる。
こっそりやることはNGなのだ。
まぁ、こっそりやることにメリットはないのだが。

届出とかめんどくさいなぁ、難しい単語とかいっぱいなんでしょ?? とか思っていたが、実際やると超簡単。
お役所関係とかめんどくさいイメージしかないもので……
これが個人事業の開設・廃業等届出書である。

個人事業の開業

個人事業の開業

 

この紙切れ一枚で申請は完了する。
見ていただくとわかるとおり記載内容も特に難しいことはない。
いたってシンプル。

この紙を自分が住んでいる税務署に取に行き記載するだけである。
この程度ならその場で記載しても一向に構わない。

提出するのに特に審査等もなく、窓口のおじさんがポンポンとハンコを押すだけで完了する。

この前友達と話をしていると、
「事業開始ってなんか資金とか用意せなあかんのちゃうの?」
と聞かれたことがあるが、そんなものは必要ない、この紙切れ一枚を税務署に提出すれば、晴れてあなたも個人事業主である。

 

で、個人事業の開始をすると同時にぜひ出しておきたいのがこちら、所得税の青色申告承認申込書である。

青色申告

青色申告

 

青色申告には様々なメリットがありやっておくに越したことはない。

この辺参照

そしてあまり知られてないのだが、青色申告の中にも以下の二種類が存在する。
「簡易簿記」
「複式簿記」

この違いをざっくり説明すると、「簡易簿記」は控除額が10万円だが申請が簡単、「複式簿記」は控除額が65万円だが書類作成がいろいろ面倒。

特にこの「簡易簿記」というのは現在のところ白色申請とめんどくささの上でほぼ差がない。
つまり、青色申告の申請書を提出をするだけで様々な特典を得られるのだ。

とりあえず私は簿記の知識とかまるでないので「簡易簿記」にしておいた。
でもやっぱ「複式簿記」の65万控除は魅力的なんだよなぁ……

さて、あと一つ、青色申告のメリットの一つに「家族に対し給与が払える」というものがある、その届け出が以下の書類。

専従者給与

専従者給与

これまた簡単な書類である。
記載に対し特に難しいところはない。
家族に給与を払うとその額は経費となり税金上の控除を受けることができる。
これも家族がいる場合は提出しておきたい。

とりあえず私は嫁を従業員にすることにした。
実際嫁はデザインの心得があったので、フォトブックの作成やWebページ用のアイコンなど色々手伝ってもらっていた。
(このblogのヘッダ画像にあるイラストも嫁作成)

とりあえず給料は10万円とし書類を作成、一緒に税務署に提出する。

 

これらを税務署に提出。
なんだか身も引き締まる思いである。

スポンサー

関連記事

写真教室に行ってきました。あなたはどんな写真が撮りたいですか?

新感覚!思い出を一冊の本に【viviフォトブック】1,180円~ 【123RF】 相変わ

記事を読む

プロカメラマンとしてシャッターを切る事は責任

プロのモデルを撮る場合と素人さんを撮る場合の違い 企業やグループが開催している撮影会ではプ

記事を読む

右も左もわからんとはこのことか!

カメラマンになると決めたからには色々動き出した。 まず、写真雑誌の編集長に岡山まで会いに行って話を

記事を読む

再び修理に旅立ったvanguard The heralder 51T

2016年5月に購入した vanguard The heralder 51T  

記事を読む

悩む

春の気温変化はうつ病再発に注意

うつ・不眠でお悩みなら。全く新しいサプリ【セロトアルファ】 このブログの最初にも記載したが、私

記事を読む

口紅は何本持っていますか?

色は写真の第一印象 さて、月に一回の写真教室に行ってきた。 今回のテーマは「色」 前も

記事を読む

俺、風俗やめるってよ!

1年とちょっと続けていた風俗嬢撮影のアルバイト。 今日4月の末日を持って辞めることにした。

記事を読む

なめっとたで証明写真2

正面が撮れない。 姿勢が曲がってる。 顎が上がりすぎている。 …… 証明写真の失敗には様

記事を読む

よくアクセスされるホームページの作り方、SEOってやつやね

写真教室に通っている中、クラスメイトに私と同じく「脱サラしてプロカメラマンになりたい」という仲間がい

記事を読む

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

書籍紹介、「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」

今回は本を1冊紹介する。 私は思い立って個人事業を始めてみたものの、まったくと言っていいほど税

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑