*

なめっとたで証明写真2

公開日: : 奮闘日記

正面が撮れない。
姿勢が曲がってる。
顎が上がりすぎている。
……

証明写真の失敗には様々な理由がある。
そしてこれらは被写体(お客様)への指示ひとつで変わるものであり、またこれらはすべて数mmの指示になる。
ファインダーという小さな窓の中で、これらすべてを一瞬で完璧にするのはなかなか難しかった。
そして人の顔には個性があり、人により完璧な角度は異なるのだ。
人を見る、その人の綺麗な角度を探し出す、それらがとても重要だった。

難しい……

簡単だろうと思っていた証明写真がこれほど難しいとは。
そして、たくさん怒られた。
「また、まっすぐじゃ無い!」
もともと怒られるのが大嫌いな私である。
年下にこれだけ怒られ失望されたのはサラリーマン時代を含めて初めてだった。
それは、結構な重圧となってしんどかった。

しかし、新たな課題、新たな人との出会いというのは成長の機会である。
最初は学ぶことなんかないかな? と、思っていたこの証明写真の現場でいろいろたくさんのことを学んだのだった。

スポンサー

関連記事

登録カメラマンの募集を始めてみた

しつこいようだが、永田フォトのWebページアクセスは1日10件程度である。 Webページを更新し「

記事を読む

口紅は何本持っていますか?

色は写真の第一印象 さて、月に一回の写真教室に行ってきた。 今回のテーマは「色」 前も

記事を読む

カメラマンになる決意表明

「よし、カメラマンになろう」 2014/6/12、私の誕生日にベランダでお酒を飲みながら一人つ

記事を読む

個人事業の開業

個人事業の開業届と青色申告

個人事業主、フリーランスになるには税務署に届けが必要になる。 こっそりやることはNGなのだ。 ま

記事を読む

個人事業主として初めてのお仕事

「出張撮影をお願いしたいのですが?」 その電話は突然かかってきた(電話はいつも突然である)。

記事を読む

うつ病、そして休職へ

  うつ病   精神科医にそう診断された。 とあるソフト

記事を読む

税理士さんと契約してきた。

先日は紹介して頂いた税理士さんとの面接だった。 紹介元はここ。 ワンストップ対応

記事を読む

休職中のおいしいところ

かなり勢いで「休職します」とは言ったものの、改めて考えると不安なことはいっぱいあった。 もちろん一

記事を読む

八方ふさがりカメラマン

プロカメラマンからおすすめされた「ポスティング」作戦は空振りに終わり、自分で考えた「webページ作成

記事を読む

再び修理に旅立ったvanguard The heralder 51T

2016年5月に購入した vanguard The heralder 51T  

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑