*

税理士さんと契約してきた。

公開日: : 奮闘日記, 税金関係

MIR_6477

先日は紹介して頂いた税理士さんとの面接だった。

紹介元はここ。

ワンストップ対応可能な税理士をご希望なら、税理士紹介ネットワークへ

対応が早かったので、こちらが相談してから、電話のヒアリング等を経て1週間くらいで面談まで進んでいった。

税理士さんが所属しているビルは新しいオフィスなのか事務所の雰囲気はすごく清潔で、いい印象。
やはりこういうところは非常に重要である。
税理士さんの第一印象もいい感じで、感触という部分では不満点を探すほうが難しかった。
色々説明を受けたがわかりやすい言葉で説明してもらったし、こちらの不明点にも丁寧に答えてくれた。

当然今年の売り上げが200万に届かないような小さな個人事業主に対しても小馬鹿にすることなく対応してくれた。
(いや、若干不安だったのよ……)

本当は当日契約をするつもりはなく、もう一社くらい比較しようかと思ってたんだけど、めんどくさがりの私は「もうここでいいかなぁ?」という気になってきた。
というのも、良し悪しを判断できる材料というものが、小一時間の面接では少ない。
私は税金に関する知識も全くないので有益な質問をすることもできないのだ。
ネットで少し下調べをして「こういう質問をしたほうがいいよ」というのをいくつかしたが、私の知識ではその答えがBestかどうかの判断もできない。

となると、現時点での判断材料としては「人柄」くらいしかないのである。

ということでサクッと契約してしまった。

価格は1年間でいうと、うーん……
25万くらいになるかな?
当然、会計用に従業員を雇うよりもはるかに安いし、なにより青色申告の控除額65万円よりも低いので、単純計算でプラスになるはずなのである。

税理士の方も「契約金の分くらいは節税でいるように頑張ります」と言っていた。

兎にも角にも、これで私の税金に関する作業は「レシートを月ごとに封筒にほりこむだけ」ということになる。


あー、消費税の心配をするくらい稼がないとなぁ……
(売り上げ1000万以下の企業は消費税の支払いを免除)

スポンサー

関連記事

カメラマンは経費がかかるお仕事です。

言わずもがなカメラマンは「カメラ」を使用してお金を稼ぐ商売である。 カメラ以外にも、ストロボだった

記事を読む

徐々にお薬減らしていってます。

この夏は比較的体調が良かったかな。 めまいに悩まされることもだいぶ少なくなってきた。 そこで

記事を読む

悩む

過労死、うつ病、思うこと。「残業時間」は直接の要因ではない

元々このBlogを立ち上げた時、私はうつ病から少しずつ回復の兆しを見せていたときでした。 サラ

記事を読む

右も左もわからんとはこのことか!

カメラマンになると決めたからには色々動き出した。 まず、写真雑誌の編集長に岡山まで会いに行って話を

記事を読む

プロカメラマンとしてシャッターを切る事は責任

プロのモデルを撮る場合と素人さんを撮る場合の違い 企業やグループが開催している撮影会ではプ

記事を読む

八方ふさがりカメラマン

プロカメラマンからおすすめされた「ポスティング」作戦は空振りに終わり、自分で考えた「webページ作成

記事を読む

そういやみなさん家庭のプロバイダってどこ使ってます?

ケータイ電話はソフトバンク ケーブルテレビはJCOM 家庭のプロバイダは eo光 と、バラ

記事を読む

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

書籍紹介、「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」

今回は本を1冊紹介する。 私は思い立って個人事業を始めてみたものの、まったくと言っていいほど税

記事を読む

悩む

春の気温変化はうつ病再発に注意

うつ・不眠でお悩みなら。全く新しいサプリ【セロトアルファ】 このブログの最初にも記載したが、私

記事を読む

うつ病、そして休職へ

  うつ病   精神科医にそう診断された。 とあるソフト

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑