*

脱サラカメラマンのアルバイトその後

公開日: : 奮闘日記 ,

ようやく見つけたアルバイト、証明写真スタジオはスタッフもいい人ばかりだし、新たな写真スキルを身に着けることもできた。
毎日なかなかに忙しかったが、充実してるといえばそれはそうかな? という気もしてた。

しかし、先も述べたように証明写真スタジオのお客様はほとんどが就活生である。
当然就活期間の終わりが近づいてくるとだんだんお客さんが来なくなる。
証明写真事業というのは繁忙期と閑散期がはっきりしているのだ。

そして閑散期を迎えるに当たりアルバイトは用済みとなってくる。
当然私も例外ではなく徐々にシフトに入れる時間が少なくなってきた。

「これは新たなバイトを探さなくてはならない」

そんな時期に差し掛かっていた。

これまた先に述べたようにバイト探しにはかなりへこまされている。
またあんな感じを味わうのかぁ、と憂鬱になっていた。

しかし今回の面接と証明写真スタジオで働く前の面接ではずいぶん対応が違っていた。
やはり、「業務経験あり」と「なし」では合格へのハードルがかなり異なってくるようだ。
ということで、今回は割とすんなりバイトに合格することができた。
一つは「ブライダル関係」
1回1万円というギャランティーで主に二次会の撮影をする。
ブライダル撮影というのは本当に経験がものを言う。
というのも、挙式、披露宴というのはそれぞれ決まった流れがあり、撮影するポイントも決まっているのだ。
それを把握できているかが非常に重要であり、このバイトによってかなりの経験値が得られた。

もう一つは「女性のプロフィール写真」
まぁ、はっきり言ってしまうと、風俗嬢のパネル写真、web写真をスタジオで撮る、というものだ。
これまたいろいろ勉強になった。
スタジオ撮影はそれなりに経験があったのだが、やはりうまい人のライティングというのは見てるだけで勉強になる、それにここまで「女性を美しく撮る」ということを考えられたのは大きい。

そんなこんなで、バイトとしてはそれほど苦労することはなくなった。
しかしながら所詮バイトはバイトである。
どんだけ頑張っても月20万程度だし、時間を切り売りしているような状況だ。
何とか個人事業の出張撮影で収入を得られるようにしていかねばならなかった。

スポンサー

関連記事

悩む

過労死、うつ病、思うこと。「残業時間」は直接の要因ではない

元々このBlogを立ち上げた時、私はうつ病から少しずつ回復の兆しを見せていたときでした。 サラ

記事を読む

個人事業の開業

個人事業の開業届と青色申告

個人事業主、フリーランスになるには税務署に届けが必要になる。 こっそりやることはNGなのだ。 ま

記事を読む

ホームページ開設

まじかよ…… ポスティングしまくったけど、私のケータイは全くなることはなかった。 500枚程度じ

記事を読む

個人事業として新たな試み

現在のところWebへのアクセスは1日10件程度である。 アクセス自体はまだまだ少ない、実際の仕事依

記事を読む

なめとったで証明写真

写真というのはシャッターを押せば老若男女誰でも撮れるものである。 初めてカメラマンとして訪れた

記事を読む

徐々にお薬減らしていってます。

この夏は比較的体調が良かったかな。 めまいに悩まされることもだいぶ少なくなってきた。 そこで

記事を読む

うつ病、そして休職へ

  うつ病   精神科医にそう診断された。 とあるソフト

記事を読む

プロカメラマンとしてシャッターを切る事は責任

プロのモデルを撮る場合と素人さんを撮る場合の違い 企業やグループが開催している撮影会ではプ

記事を読む

悩む

春の気温変化はうつ病再発に注意

うつ・不眠でお悩みなら。全く新しいサプリ【セロトアルファ】 このブログの最初にも記載したが、私

記事を読む

右も左もわからんとはこのことか!

カメラマンになると決めたからには色々動き出した。 まず、写真雑誌の編集長に岡山まで会いに行って話を

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑