*

証明写真ビジネス

公開日: : 奮闘日記

と、いうことでとある証明写真の会社でバイトを始めることになった。
でも証明写真の撮影ってそんなに需要があるのか?
しかもホームページで調べたところ1回1万円というなかなかのお値段。

お客様の流れとしては、
「来店」→「ヘアメイク」→「撮影」→「写真セレクト」→「写真受け取り」
というような流れである。

現場はおしゃれな感じで、スタッフもみんな若い。
まぁ大体想像はしてたが、私はほぼ最年長だ。
そんな最年長が世の中には知らないことがまだまだあるなぁと痛感することになる。

店内にはメイク台が6台あり、証明写真撮影スペースは4ブース+αが設置されていた。
なかなかの規模であるが、これが一日中満杯になるのである。
客層としてはほとんどが大学生、そこそこ広い店内だが就職活動を直近に控えた、いわゆる就活生、リクルートスーツをきた学生で埋め尽くされていた。

一日何人のお客さんが来てるのだろう?
ざっと見積もっただけでも150人以上来てると思われる。
すげーなー、こんなビジネスがあるなんて全然知らなかった。

兎にも角にもカメラマンとしての初仕事である。
吸収できるものは吸収して、次につなげていこう。

 

スポンサー

関連記事

税理士さんと契約してきた。

先日は紹介して頂いた税理士さんとの面接だった。 紹介元はここ。 ワンストップ対応

記事を読む

個人事業主として初めてのお仕事

「出張撮影をお願いしたいのですが?」 その電話は突然かかってきた(電話はいつも突然である)。

記事を読む

Nikon D810を購入!

ブライダルのカメラマンをやっているとどうしてもカメラが2台必要になってくる。 これまではD600と

記事を読む

カメラマンになる決意表明

「よし、カメラマンになろう」 2014/6/12、私の誕生日にベランダでお酒を飲みながら一人つ

記事を読む

登録カメラマンの募集を始めてみた

しつこいようだが、永田フォトのWebページアクセスは1日10件程度である。 Webページを更新し「

記事を読む

プロのカメラマンとして仕事をするということ

タイトルがちょっと大げさ? 誇大広告? まぁ、それはさておき、思いつきでサラリーマンを

記事を読む

写真教室に通ってみる

商売としての写真撮影も重要だが、もともと私は「何かを作る」ということが大好きで、写真を撮るうえでも何

記事を読む

再び修理に旅立ったvanguard The heralder 51T

2016年5月に購入した vanguard The heralder 51T  

記事を読む

ポスティング大作戦

なるほどぉ、ポスティングかぁ。 「……ところで、ポスティングってなんですか?」 「ポスト

記事を読む

うつ病、そして休職へ

  うつ病   精神科医にそう診断された。 とあるソフト

記事を読む

スポンサー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー

Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

かな入力なのです わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の 「かな入

第二回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

さて、初心者のためのコスプレ撮影ワークショップ、時間が空いてしまいまし

【撮影技術】光の話、順光と逆光

写真の講座的な事をしたいと思います。 さて、今回は少し写真講座と言い

【撮影技術】やっぱり背景をぼかしたい!

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

vanguard The heralder 51T 修理のその後

さて、前回書いた 再び修理に旅立ったvanguard The h

→もっと見る

PAGE TOP ↑